【イベントレポート】ウォーキング健康プログラム&サッカー体験フェスティバル – 松戸市運動公園陸上競技場

5月29日(土)ウォーキング健康プログラム&サッカー体験フェスティバルを開催

2021年5月29日(土)松戸市運動公園陸上競技場にて、ウォーキング健康プログラム&サッカー体験フェスティバルを開催しました。

松戸市をはじめ一般参加の市民の方々、後援いただいた京葉ガス様、、柏レイソル、ジェフユナイテッド市原・千葉、松戸市小金原地区会の皆様に心より感謝いたします。

新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し、一般の方のスタンドでの観覧も控えて頂くという状況の中、ご参加いただいた皆様の笑顔があふれる一日になりました。

感染症対策を徹底
サッカー未経験者の方も楽しめるウォーキングサッカー

 

参加者の最年少は、4歳。最年長は76歳。
親子3世代の参加者様が一緒に頭と体を使うプログラムを体験していただきました。

正しい歩き方のポイントは3つ!
ポイント1 正しい姿勢で!
ポイント2 腕の振り ひじの角度は90度
ポイント3 足の運び 足をつくのはかかとから

 

ウォーキング健康プログラム&サッカー
円を描くようにウォーキング

1.正しい姿勢と正しい速度で正しく歩く『ウォーキングレッスン』
2.ボールを使用した『ボールコミュニケーション』
3.『脳トレ』を取り入れた正しい姿勢で歩くビンゴゲーム
そして、
4.効率的に正しく歩く『ウォーキングサッカー』のゲーム

自己紹介をしながらパス ― コミュニケーションワーク
脳トレを取り入れたビンゴゲーム
老若男女、だれでも楽しめるウォーキングサッカー

ゲームとゲームの間には、Time Up & Go Test(TUGテスト)を実施。

TUGとは・・・

歩行能力や動的バランス,敏捷性などを総合評価する、転倒リスクの高さを判断するのに有用なテスト。椅子に深く座り、背筋を伸ばした状態からスタート。立ち上がって歩き出し、3m先の目印で折り返してスタート前の座った姿勢に戻るまでのタイムを計測します。

TUGテストを実施

ただ普通に歩くだけではなく、正しい姿勢と正しい速度で正しく歩くことの効果を楽しく実感していただけたのではないかと思います。

こんな素敵なエキシビジョンも!

『松戸小金原9丁目太鼓』もすごい迫力で本当にかっこよかった!!

小金原9丁目太鼓の演舞

素敵な演舞、ありがとうございました!!

今後もウォーキング健康プログラム体験会を行います!

今後もウォーキング健康プログラム&サッカーの体験会を予定しております。 詳しい日程等は、決まり次第随時このホームページでご案内いたしますので お楽しみにしていてください。 これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

小さなお子さまも楽しくウォーキング
正しい姿勢で!ウォーキングレッスン

ゲームの前にシュート練習
Jリーグのコーチも一緒に!ウォーキングサッカー