【イベントレポート】第5回ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験フェスティバル

2024年3月9日(土)第5回ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験フェスティバル開催!

春らしさの青空の下、2024年3月9日(土)松戸市運動公園陸上競技場にて、
『第5回ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験フェスティバル』を開催しました!

松戸市をはじめ、ご後援いただいた京葉ガス様、柏レイソル様、ジェフユナイテッド市原・千葉様
そして何より、とっても素敵な笑顔を見せてくれた参加者のみなさん、
本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

5歳から86歳まで 約280名の方に参加していただきました!

今回で第5回にフェスティバル。第1部 約100名、第2部 18チーム 180名。併せて約280名と

過去最高の人数の方にご参加いただきました。

参加者の最年少は5歳。最年長は86歳。

幅広い世代の皆さんが一緒に最高ピッチの上で全身を使い、

正しい歩き方を身に着け、楽しく『8,000歩』以上を歩く

プログラムを体験していただきました。

第1部ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー

『歩き続ける為に・・・』にテーマに

ただ歩くのではなく、効率よく全身を使い、歩くことが大切です。

その為に、正しい歩き方を覚えて、普段よりスピードを意識して

歩いていきましょう!!

まずはウォーキングレッスンから、プログラムスタートです。

①ウォーキングレッスン

正しい姿勢・腕の振り方・足の運び3つのポイントとスピードが大切です!!

手を伸ばしてストン落とし 正しい姿勢をつくります
腕の振り 肘の後ろに太鼓イメージ
着く足はかかとから
普段よりスピード意識

②コミュニケーションワーク

ボールを使い、自己紹介タイム!!

名前を覚えて、覚えてもらう。

その後はボール2つ使い、頭の体操!!

チームメイトの名前を覚えましょう!
どんどんパスを回そう!!

③ビンゴゲーム

正しい歩き方で、ビンゴゲーム

ここから、本格的な脳トレの要素が含まれます!!

覚えた歩き方でビンゴ!
チームで声を掛け合い、頭も使う

④シュート練習

最後のゲームでゴールを決める為にシュート練習

沢山ゴールを決めよう!!

シュート!!
ゴーーール!!

⑤歩くサッカー(ウォーキングサッカー)

走るの禁止!接触禁止!ヘディング禁止!スライディング禁止!浮き球禁止!
笑顔で楽しみましょう!

多世代でウォーキングサッカー
サッカー未経験でも問題なし!
誰でも楽しめる!
ナイスゴール!!

優秀選手賞

優秀選手のみなさんには

柏レイソル様、ジェフユナイテッド市原・千葉様から賞品の授与

ウォーキングレッスンで体を使い、しっかり水分補給をしながら

幅広い世代でコミュニケーションを計り

最高の笑顔で歩くサッカーのゲームを楽しむ!!

プログラムが終われば、8,000歩以上歩いてるんです。

普段よりスピード意識し、効率よく全身を使い、歩く健康プログラム&歩くサッカーを体験していただきました。

最後に『小金原9丁目太鼓さん』の演舞を観覧し、みんなで記念撮影!!

第2部多世代ウォーキングサッカー交流大会

フェスティバル第2部は、多世代ウォーキングサッカー交流大会

18チーム、約180名のエントリーがありました。
前回大会より、人数・参加チームのレベルともパワーアップ!

予選リーグ戦から決勝トーナメントまで熱い闘いが繰り広げられました。

さぁ第2部開始!!
キックイン式!!
 ファミリーチーム・コスギ倶楽部・小金原FC・中原SC・歩くらぶうぃずシニアチーム・歩くらぶうぃずメンズチーム
PPKWFC・U15レディースチーム・高校生チーム・松戸シティFC・歩くらぶうぃず選抜チーム・歩くらぶうぃずレディースチーム
大会前にウォーミングアップ
楽しくウォーキング!!
ファミリーチーム VS 歩くらぶうぃずメンズチーム
小学生対決
小金原ボルドー VS 中原オレンジ
小学生部門 優勝は中原SCオレンジ!
ファミリーチーム VS 歩くらぶレディースチーム
優秀選手!!
U15レディースチーム VS 高校生の激突
さぁ歩きながらどう崩す?
年齢なんて関係ない!!負けないぞー!
ゴールを目指して攻めるぞー!
楽しさの中に本気の闘い
シュート!!
準決勝は初のPK戦
コーンに当たらないように、ゴールだ!!
決勝は松戸シティFC VS 歩くらぶうぃずシニアチーム
決勝戦はみんなで観戦
決勝戦ならでは激闘に次ぐ激闘でした。
平均64歳の歩くらぶうぃずシニアチーム 惜しくも2位!!
優勝は3連覇の松戸シティFC!!
優秀選手には柏レイソル様から賞品の授与
最後はみんなで記念撮影