【イベントレポート】ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー - 2022年6月18日 栗ヶ沢小学校

ウォーキング健康プログラム&歩くサッカーを開催

毎月予定している体験会の定期開催スタート!
2022年6月18日(土)に栗ケ沢小学校 体育館にて、ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験会を開催しました。

3月に予定していた、ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験フェスティバルも10月に延期となってしまいましたが、体験会の開催を心待ちにして頂いていた方々や、多くの方に、お子様とご一緒に、お孫さんとご一緒に、楽しんで頂くことができました。

ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました。

歩き続ける為の運動メニューを実施

まずは、『歩く』ことの重要性を説明。


『歩き続ける為に・・・』
歩くらぶうぃずのテーマです。

厚生労働省も推奨する「1日1万歩 歩行」
筋力・持久力の向上のためには、正しい姿勢と正しい速度で歩くことが必要です。
「歩くこと」で得られるメリットを最大限受け取ることができる、ウォーキング健康プログラムを行いました。

1.ウォーキングレッスン
正しい姿勢と正しい速度で効果的な歩き方のレッスン
2.TUG(Time Up & Go Test)
歩行能力や動的バランス、俊敏性などを総合評価するテスト
3.脳トレ・コミュニケーションワーク
笑顔で楽しみながら、自己紹介もかねて全身を使った身体運動
脳トレを取り入れたビンゴゲームなど
4.ウォーキングサッカー(歩くサッカー)
老若男女問わずみんなが一緒に楽しめる歩くサッカー
ゲームを通して、効率的に歩く

正しい歩き方のレッスン
TUGテスト
コミュニケーションワーク
ビンゴゲーム

歩くサッカーのゲームでは、みなさんの素敵な笑顔に会うことが出来ました。

「思ってたより、いい運動になるねぇ」
「はじめてだったけど、楽しく参加できました。」
「自分にできるかなぁ・・・と思ってたけど・・・・・、また次回も参加します。」
額に汗を輝かせながら、笑顔で感想を語ってくれました。

今回ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

今後の体験会もお楽しみに!!

ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験会は、今後も定期開催して参ります。
小金原体育館・栗ケ沢小学校 体育館での開催を予定しております。

今後の体験会の日時・詳細などは、随時このホームページでお知らせしていきますので、お楽しみにしていてください。
参加ご希望の方は、申込フォームからエントリーをお願い致します。

~『歩き続ける為に・・・』をテーマに、正しい姿勢で「5000歩」以上を効率的に歩く~

どなたでも楽しめる実践的プログラムに是非ご参加ください!!