【イベントレポート】第4回ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験フェスティバル

2023年3月11日(土)第4回ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験フェスティバル 開催!

抜けるような青空の下、2023年3月11日(土)松戸市運動公園陸上競技場にて、
松戸市市政80周年記念 松戸市体育祭事業の一環として、
『第4回ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験フェスティバル』を開催しました!

松戸市をはじめ、ご後援いただいた京葉ガス様、柏レイソル、ジェフユナイテッド市原・千葉の皆様
そして何より、とっても素敵な笑顔を見せてくれた参加者のみなさん、
本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

4歳から85歳まで 約240名の方にご参加いただきました!

今回のフェスティバルには、第1部 約100名、第2部 17チーム 約140名。併せて約240名と
大変多くの方にご参加いただきました。

第1部の参加者の最年少は4歳。最年長は85歳。
親子3世代のみなさんが一緒に頭と体を使い、
誰でも、無理なく、楽しく「5000歩」以上を効率的に歩く
実践的プログラムを体験していただきました。

もちろん、ウォーキングサッカーも楽しんでいただきました!

第1部 ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー 体験会

「歩くこと」は体に良い。
多くの人がそう信じています。しかし、実はただ歩くだけでは体に対する効果は期待できません。


しっかり準備運動をして、「歩くこと」で得られるメリットを受け取るための
歩き方のレッスンからスタートです!

①ウォーキングレッスン

正しい姿勢・腕の振り方・足の運び、そして歩く速さが大切です!

正しい姿勢をつくります
腕の振り ひじの角度は90度
足の運び 足をつくのはかかとから
普段より少し早い速さで歩きます!

②コミュニケーションワーク

名前を覚え、覚えてもらう。
ボールを使って、体と脳の同時ワーク

自己紹介しながらパス
コミュニケーションワーク

③歩くビンゴゲーム

レッスンで覚えた歩き方で楽しく脳トレ!

覚えた歩き方でビンゴ!
チームでコミュニケーションをとりながら頭を使って

④シュート練習

歩くサッカーのゲームの前に、楽しみながらシュート!ゴール!!

サッカーの経験はなくてもOK!Jリーグのコーチが蹴り方から教えてくれます
ナイスシュート!
楽しみながらシュート!
試合の準備はバッチリですか?

⑤歩くサッカー(ウォーキングサッカー)

走るの禁止!接触禁止!ヘディング禁止!スライディング禁止!
笑顔で楽しみましょう!

楽しく笑顔でウォーキングサッカー!
サッカーの経験はなくてもOK
老若男女誰でも楽しめる
走らない!接触しない!
優秀選手賞は・・・

楽しく頑張った皆さんに、
柏レイソル・ジェフユナイテッド市原・千葉のスタッフの方から賞品の授与

ゆっくりとウォーキングレッスンで体をほぐし、しっかり水分補給をしながら
楽しくコミュニケーション
素敵な笑顔で歩くサッカーのゲームを楽しむ!

気づけば5000歩以上歩いてる!!

正しい速さで効率的に歩くウォーキング健康プログラム&歩くサッカーを体験していただきました。

みなさん、筋肉痛は大丈夫??

楽しく運動!しっかり健康チェック!

楽しく運動をした後は、健康チェックもしっかりと!

松戸市健康推進課の皆様に、参加者の方々の健康チェックをしていただきました。
・口腔水分量測定
・握力測定
・立ち上がりテスト

歯と口腔の健康づくり、しっかり栄養をとりフレイル予防!

松戸市健康推進課様のブース
口腔水分量測定
握力測定
立ち上がりテスト

松戸市健康福祉部健康推進課 様、ありがとうございました。

第2部 多世代ウォーキングサッカー交流・親善大会 2023

フェスティバル第2部は、多世代ウォーキングサッカー交流大会/JWFAウォーキングサッカー全国親善大会2023を開催!

17チーム、約140名のエントリーがありました。
前回大会より、人数・参加チームのレベルともパワーアップ!

この日は、3.11
試合を一時中断し、全員で被災地に祈りを・・・黙祷。

予選リーグ戦から決勝トーナメントまで熱い闘いが繰り広げられました。

ファミリーチーム・チーム汐川ほたて・JWFAチーム
コスギ倶楽部・シニアチーム・小学生チーム
U-15女子チーム・東葛蹴球団・歩くらぶうぃず選抜チーム
高校生チーム・松戸シティFCチーム
ファミリーチームはJリーグのコーチと一緒に
楽しく!!笑顔で!!
小学生と女性陣の闘い
U-15女子と男子高校生の激突!
U-15女子の勝利!そう!ウォーキングサッカーならね!
シニアチームとU-15女子チームとの真剣勝負
お兄さんたちにだって負けないぞ!
相手が誰であろうと手は抜かない!抜いたら負ける・・・。
決勝目指して!
現役バリバリの高校生との接戦!
華麗なステップ!走れないけど・・・
歩くらぶうぃずシニアとコスギ倶楽部シニアの親善試合
決勝戦は歩くらぶうぃず選抜チームVS松戸シティFC

前回大会よりレベルアップした戦いは接戦に次ぐ接戦。

見事に優勝したのは、松戸シティFC!!

素晴らしい試合をありがとうございました!

Jリーグのコーチにも心から感謝です。素敵な笑顔(ちょっと疲れたけど・・・)に出会うことが出来ました。

次回、第5回ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験フェスティバルは、
来年 2024年3月9日(土)の開催を予定しております。
開催日程が正式に決まり次第、当ホームページで参加申込受付を致します。

お楽しみに!!

【定期開催】ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験会

歩くらぶうぃずでは、下記のイベントを定期開催しています。
ウォーキング健康プログラム&歩くサッカー体験会
ウォーキング(歩く)サッカー

みなさんの参加・参戦をお待ちしております!!